FC2ブログ

チリワインのブログ | Vinos de Chile

Vinexpo Tokyo 2016

Vinexpo Tokyo 2016に行ってきました。

1-IMG_4680.jpg

まずはボルドーの試飲会Union des Grands Crus de BordeauxTastingに行き、以前にボルドーを訪れた際に訪問したワイナリーの方とお話したり、他にもいろいろティスティングできました。

たくさんのワインがありすぎて、時間が足りず駆け足で見て回りました。

2-IMG_4681.jpg
3-IMG_4683.jpg

駆け足で回ったのは、17時からの2016年最優秀ソムリエJon Arvid Rosengrenジョン・アーヴィット・ローゼングレンのChampagneのセミナーに参加したかったから。
入場に列ができていましたが、無事に参加することができました。

4種類のタイプの違うシャンパンについてコメントを聞くことができ、そして質疑応答の時間もあり、充実した内容に大満足であっという間の一時間半でした。

6-12.jpg
5-IMG_4690.jpg
4-IMG_4689.jpg
7-IMG_4692.jpg

ただ、この講義が終わったころにはイベント終了まで残り30分となり、またまたダッシュで会場を回りました。

まずはチリワイン、4ブース。
500を超えるブランドの生産者が出展しているのにチリは4つ(Montes, Los Boldos, Siegel, , Viñedo Puertas)だけ。
さみしい…。
でも各ブースで試飲したり、チリの話をしたり、何より久々のスペイン語が懐かしかったです。

チリの学校Escuela de Sommeliers de Chileでワイナリー訪問したMontesも来ていました。
試飲しながら、ワイナリー訪問後の課題のレポートを書いていた日々を思い出し、若干気持ちが疲れてしまいましたw

そして、その後NYワインのブースにもお邪魔しました。
後藤さんと知り合うまでNYワインの存在すら知らなかった私。
でもおいしいNYワインばかり教えて頂き、今ではNYワインはおいしいものしかない!!といいイメージしかなくなっています。

8-IMG_4693.jpg

特にこの3つがおいしかったです。
↓ハーマン・J・ウィーマー ドライ・リースリング 2013 -- HERMANN J. WIEMER Dry Riesling 2013
IMG_4715.jpg
↓ウォルファー・エステート ロゼ 2015 -- WOLFFER ESTATE Rose 2015


IMG_4713.png
↓ウォルファー・エステート カヤ カベルネ・フラン 2013 -- WOLFFER ESTATE CAYA Cabernet Franc 2013
IMG_4714.png

そして頂いたこのガイド、見た目もおしゃれでステキですが中身もぎっしりで読みごたえがあります。

1-IMG_4712.jpg

慌ただしく過ぎていきましたが、こういうイベントが懐かしくて、かなりテンション高く楽しませてもらいました。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Posted by  Akiko Nagae on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。