FC2ブログ

チリワインのブログ | Vinos de Chile

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by  Akiko Nagae on  | 

サッポロビール千葉工場

サッポロビールの千葉工場に行ってきました。

01-IMG_1142.jpg

正直、あまりビールは得意でない私。

でも製造工程にはとても興味があります。

ワインを勉強し始めてからというもの、どんなお酒にでも興味を持ち始め、作る過程は特に気になっていて、以前からずっと見てみたかったのです。

そして教科書でだけで見て勉強するより、俄然興味が沸き、実際見た方が頭にしっくりきて入ってくる気がします。


こちらではまず施設内を係りの方が説明してくださいながら進んでいきます。

ここ千葉工場は東京ドーム4つ分のスペースがあり、国内にあるサッポロの工場内でも一番の生産量を誇り、全体の4割を作っているそうです。

タンクの数など数字が大きいものは私の記憶には残りませんでした…。笑

まずは美味しいビールを作るために必要な原料の説明。

二条大麦のサンプル↓
03-IMG_1180.jpg

ホップのサンプル↓
実際にはペレット状になってやってきて、ペレット状になったものを添加するそうです。

02-IMG_1177.jpg04-IMG_1182.jpg


麦汁を作るための仕込み室の様子↓
ここで大麦をふやかし、濾過し、できた麦汁にホップを加えて煮沸してビールらしさを出すそうです。

05-IMG_1195.jpg

仕込み室を再現したスペースで、その工程のビデオを見せてもらいます。
06-IMG_1198.jpg

↓その麦汁がこのタンクの中で6-8度で一週間ほどで若ビールに育ち、さらに0度で数十日で一人前のビールに育つそうです。
08-IMG_1206.jpg

サッポロビールには長い歴史があり、なぜ黒ラベルと呼ばれるようになったのか、なぜ星マークなのかなどみんなが疑問に思いそうなことを全部説明してくださいます。

09-IMG_1224.jpg

そして説明が終わり、最後はビールのティスティング。

10-IMG_1227.jpg
11-IMG_1228.jpg

カウンターで2杯まで生ビールを飲むことができ、飲みながら缶ビールを自宅で美味しく飲む飲み方についてレクチャーしてくださいました。
カウンターで提供してくれるビール、温度や入れ方など細部にまで気を付けているようで、主人曰く、抜群においしいビールだったとか。(外が暑いからーとかでなくね。笑)

12-IMG_1237.jpg 

土日は特に予約がいっぱいなことが多いようですが、ここお薦めです。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Posted by  Akiko Nagae on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。