FC2ブログ

チリワインのブログ | Vinos de Chile

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by  Akiko Nagae on  | 

Viña Laurent

Tarapacaの後、もうひとつワイナリーを訪問しました。

Laurentというブティックワイナリーです。
オーナー兼醸造家のフランス人のDamien Laurentさんがご案内くださいました。

laurent (3)

大規模ワイナリーのTarapacaとは真逆で、2008年より、わずか4ヘクタールの土地で少量のオーガニックワインを作っています。

場所も変わったところにあり、Talaganteという地区のコンドミニアムの中、住宅街の一角の家たちが隣接している中にあります。

立地も珍しいですが、使っている器具たちもあまりチリでは見ないコンクリートではない卵形タンクをメインで使っていました。ナチュラルなもので作られているといっていたからただのプラスチックではないのかな…

ステンレスタンクは小さいものがひとつだけ。

laurent (4)

そしてそのタンクたちのそばにいくつかの木の樽と、ステンレスの樽がありました。
これはPontificia Universidad Catolica de Chile(カトリカ大学)と合同でVinificacion Integralと呼ばれるものの研究をしているそうです。

laurent (6)laurent (21)

Bodega↓

laurent.jpg

ティスティングはこちらのバーカウンターで。

laurent (2)laurent (19)

何杯飲んだかわからなくなるほど、たくさんいただきました。笑

1. Viña Laurent/Reserva /92%CS, 8%Carménère/2013/Maipo
2. Viña Laurent/Gran Reserva /85%CS, 15%Carménère/2013/Maipo
3. Viña Laurent/Zaphir Tinto/45%Petit Verdot ,40%Carménère,15%CS/2013/Maipo
4. 研究中のひとつ。木の影響のないステンレス樽のワイン
5. 研究中のひとつ。フランスのAllier産ののオーク材を使った樽のワイン
6. 研究中のひとつ。フランスのNevers産のオーク材を使った樽のワイン
7. 現在卵で寝かせ中の2014年収穫のPetitVerdot100%のワイン
8. 最後にZaphir Blanco 2013がもう売り切れてストックがなかったので、卵のタンクに入っている2014年収穫のものを飲ませてもらいました。Viognier100%のデザートワインです。

完成品でいうと1から3になるにつれてだんだん癖がなくなってきます。
フランスで飲んだオーガニックワインと割と近い味がするけど、それより少しアルコールがきつめです。
ボルドーにもワイナリーがあるそうで、ボルドーでの醸造方法をベースに考えるので、基本的にアンサンブルを作ることを考えているそうです。ちなみにボルドーにあるワイナリーはCHÂTEAU L'ESCARTというそう。

4から6はそれぞれが全く違う特徴を持っていてテイスティングが楽しかった~
4はDamienさん曰く、木樽の影響ゼロなので、ここの葡萄の味をわかってもらうのによいとおっしゃっていました。
5は木の影響が強くて、アンサンブルに使うには向いているが、葡萄の味が隠れてしまうとのこと。
6は5と反対に、木の影響はわずか、だけど後味を長く残すのには向いている樽だとか。

7はさすがPV100%だけあってとても濃かった~

8はDamienさん曰く、おそらくチリでViognier100%のデザートワインは初じゃないかとのことでした。
甘すぎず、香りも良くてとても好みなデザートワインでした。
今は売り切れだけど、ボトル詰めも終わり、少し寝かせて7月くらいになれば販売するよとのことでした。

でもここのワインは80%輸出で、20%国内消費だけど、大手販売店では今のところ販売しておらず、限られた小さなお店でだけの販売だそうです。

オーナーはとっても気さくな方で、どうして大手で販売していないか、レストランでの販売についてなど、一般消費者ではなかなかわからないお話までいろいろ教えて下さいました。
 
laurent (22) laurent (23) laurent (24)  

今回は対照的な2カ所のワイナリーを訪れることができて、とても贅沢な一日でした♥



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Category : Maipoマイポ
Posted by  Akiko Nagae on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chileanwine.blog.fc2.com/tb.php/131-02b08ddd
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。