FC2ブログ

チリワインのブログ | Vinos de Chile

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by  Akiko Nagae on  | 

サービスの試験

間が空いてしまいましたが、テストやレポートに追われる日々はまだ終わらず続いています><

今日、月曜日が山場でした、
大学のテストが二つ、ソムリエの学校のサービスの試験が一つと重なっていて、訳が分からない状況になっておりました。
そして終わった今、エネルギーが切れたのか頭はボーっとしています。

文法のクラスの試験はひたすら文法を、そしてアカデミコの試験は時間内に小論文を書きます。
手ごたえもなく終わり、かなり厳しい点が予想されます。

そして、ソムリエの学校の方は、お客様二人にワインをサーブするロールプレイングです。

こちらはしっかり練習をしました。

ワインのキャップシールを外すのが下手だったので、練習がしたかったのですが家で開けるには限りがありました。
ラッキーなことに先週末、土曜日、日曜日とアサード(チリ式バーベキュー)が続いていて、土曜日は20本以上のワインが用意されていたので、それでひたすら練習をさせてもらうことができました。

そして、グラスにワインを注ぐとき、とにかく不慣れ感がたっぷりだったので、エレガントにできるようにと、たまに主人にも付き合ってもらい、家でひたすら練習。

やっぱり人に見てもらうと何がおかしいのか、よく見えてきますね。

指摘されたところを直していくとこちらもなんとなくコツを得た感じがしました。

昨夜、最後のシュミレーションとして使ったのがこちらのワイン。
Concha y Toro(コンチャイトロ) SELECTO(セレクト)
何とお値段、800ペソ、日本円で約160円のワインです。
チリの安いワイン代表でよく名前が出てくるGato(ガト)と呼ばれるワインよりもお安く、スーパーで最安値でした。

IMG_6215.jpg


そして当日を迎え、一人づつ個室で試験が行われました。

3分で終わらせなければならないのに、本番では自分で思っているよりも時間があっという間に過ぎてしまい、コルクをお客様に渡すところで終了。

そう、昨夜の注ぎの練習が無駄となってしまいました。。。

ソムリエの勉強をしていく限り、無駄…ではないけれど、今回のテストに生かせず。

終わってみんなで話していると、接客業についている人はやっぱり慣れていて、時間内にちゃんと終わったり、失敗もなかったりな感じでした。
一方普段誰かにサービスをするという状況がない人たちは緊張も大きく、順番が飛んだり、間違えたりと平常心で行うことがまずできない人もいて、これも練習あるのみだなーと改めて感じました。

でも面白かった。

練習も、本番も、終わってからのダメ出しも。

本番ではうまく練習の成果が出せなかったことが悔しくて泣き出しちゃった子もいました。

みんなの真剣な雰囲気に、同じ目標を目指して頑張る人たちと一緒にいると、ますますここで勉強することが楽しいと感じます。

今回の悔しさをバネに頑張ります!!



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Posted by  Akiko Nagae on  | 2 comments 

-2 Comments

らむろう says...""
ロールプレイング、ドキドキですね!
いつか練習が実を結びますよ!
2014.11.26 07:59 | URL | #- [edit]
aki says..."Re: タイトルなし"
ありがとうございます!!
次こそは時間配分も考えて頑張りたいと思います!!
最後までしたかった~><

> ロールプレイング、ドキドキですね!
> いつか練習が実を結びますよ!
2014.11.26 08:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。