FC2ブログ

チリワインのブログ | Vinos de Chile

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by  Akiko Nagae on  | 

グループワーク

最近テスト勉強やレポート提出に追われています。

しかも大学とソムリエの学校のリズムが大体一緒で、Wの高波が度々やってきております。

今日は、先日行ったワイナリーのレポートをグループで提出のため、みんなで家で作業しました。

私のグループはチリ人4人と、メキシコ人1人、アメリカ人1人、そして日本人1人のグループです。

予想はしていましたが、みんなすごいスピードで話を進めていきます。

そして感じるのはこういうことに慣れている。

大学でも日々同じことを感じますが、ディベート、プレゼンなど手順をしっかりわかっています。

先日のディベートでもドイツ人は、ドイツの大学でよくしてたし、さらに厳しくてメモとか見るのもなしだったようなディベートに慣れているといっていました。
プレゼンもみんなさらっとやっちゃいます。
レポートも話を聞く限り、短時間であっという間に仕上げる様子。
おそらく私の半分の時間くらいで終わっちゃっている感じ。

今日のグループワークもさらっと始まり、しっかり思い思いの意見をいい、サクサク進みます。

日本的な「次どうする?」「これどうかな?」なんて迷いや譲り合いは全くなく、逆に盛り込みすぎておそらく削らなければならないほどの取れ高になりました。

3時間ほど集中して作業をして、
一人が「今日は疲れたからここまで。結論の部分は明日纏めよう。残りは明日の授業前に、1時間早く来れる?」
なんて勝手に仕切っちゃいます。

強引さもある気がするけど、個々が自分の意見をしっかり持っています。
こういうところしっかり見習わないとって思います。

でもこういうことをしたり、海外の学生は授業以外にも日々の学ぶ時間、課題や勉強に費やす時間が日本の学生よりずっと多いなぁと感じます。
いやいやじゃなくて、課題に、試験に、勉強に、小さな波がいっぱいあってそれをすることで毎回やりきった感を感じることができて楽しい!!
以前は苦手さを感じていたのに、最近はなんだか好きになってきました。

ということで、若干頭は疲れ気味ですが、なんだかやる気になってきたので、
今からは金曜日のテストに向けて勉強頑張ります!!!

関連記事
スポンサーサイト

Posted by  Akiko Nagae on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。