FC2ブログ

チリワインのブログ | Vinos de Chile

チリについて前編【チリワインを深掘りしようシリーズ】Vol.1

早速、【チリワインを深掘りしようシリーズ】Vol.1です。

第一回目は、まずはチリという国について、ご説明したいと思います。

一般的にチリと言えば、


「ワイン」
「サーモン」
「銅鉱山」
「地震がよく起こる」
「細長い国」


などという言葉がよく聞かれます。


しかし、詳しくはご存じない方も多いようで、これまでに


「何語話すの?」
「治安は大丈夫?」
「一年中暑いの?」
「チリの料理って辛いの?」
「ワイン以外はなに飲むの?」

などとよく聞かれました。

ただシンプルに、「大丈夫?」と言われたこともありました。笑


さて、ではまず始めに、場所ですが、南アメリカ大陸の太平洋沿いにある細長い国です。
国の形が特徴的だからなのか、場所はご存知の方が多い印象です。


<面積>は756,000㎢で、日本の約2倍ありますが、

<人口>は約1800万人と日本の人口の約15%です。


<首都>はSantiagoサンティアゴです。

サンティアゴの街並みの背後にどーんとそびえる雪に覆われたアンデス山脈がみえる、この景色が大好きです。

3-IMG_8150.jpg2-IMG_8380.jpg

一方、こちらはスモッグに覆われたサンティアゴの街並みです。

近年のこのスモッグはすさまじいものがあり、車両の通行制限もされていますが良くなっている印象はありません。

子供の気管支炎患者が増えたことが現地でニュースになっていましたが、
私自身も気管支炎を患い、寝る前に横になると咳が止まらず、1時間咳をし続けて疲れ切って眠る、そんな眠り方を2か月間続けておりました…。病院に通っていてもなかなか治らず、結局スモッグが晴れる季節になるまでこのへとへとな毎日は続きました。

2枚目の写真の茶色い空気を吸っていたかと思うと本当に恐ろしい><

1-IMG_8292.jpg 8-IMG_3971.jpg      

<公用語>はスペイン語です。
訛りが強いスペイン語と言われていますが、
チリでスペイン語を勉強した私にとっては、スペインの方が話しているスペイン語が訛っているかのように聞こえてしまいます。笑

<治安>は南米の中ではいいと言われています。
しかし近年は日系企業が進出している治安がいいと言われている地域でもビジネスマンを狙ったひったくりのような犯罪が増えてきていて日本人の被害もあるそうです。

観光地近くの 写真を中心に集めました。
絞ったつもりでしたが16枚にもなってしまいました。笑
しばしサンティアゴの街並みをご覧ください。

4-IMG_3261.jpg 08-IMG_2101.jpg 07-IMG_1720.jpg 05-IMG_1446.jpg 04-IMG_6110.jpg 03-IMG_6106.jpg 02-IMG_6099.jpg 01-IMG_6097.jpg 13-IMG_4291.jpg 11-IMG_2885.jpg09-IMG_2530.jpg 3-IMG_3223.jpg 10-IMG_2816.jpg 12-IMG_2915.jpg 14-IMG_1621.jpg   

・・・お付き合いいただきありがとうございました。笑


さて次に、<気候>ですが、ワインの栽培に向いているとされる地中海性気候で、一応四季があります。

ただ春と秋は日本と比べ短いという印象があります。

昔は雨もほとんど降らない、傘なんていらないと言われていましたが、近年地球温暖化の影響を受け、チリでも雨が降る日が増えました。

夏の日差しはとーってもきついですが、日本のような湿気による苦しさはないため、日陰にいると過ごしやすいお天気です。

冬は東京の冬と同じ感じです。たまーに中心部にも雪が降ります。

東京と違うのは、車で一時間も行けば富士山級の高さの山でウィンタースポーツが楽しめることです。
スキー場に行く途中、サボテンに雪が積もっている様子なども見ることができました。

6-FullSizeRender.jpg 5-IMG_4240.jpg

そして南半球なので、日本と季節は逆になります。

2月は夏のバケーションシーズン、4月5月に徐々に寒くなりはじめ、7月8月はスキーシーズン、9月くらいから暑さが戻りはじめ、12月には真夏のクリスマスがやってきます。

12月のサンティアゴです↓

7-IMG_1622.jpg

真夏のクリスマスは現地に4年間居ても慣れませんでした。

ツリーだけ見ていると冬っぽいのですが、外は暑くて溶けそうなお天気です。

2-IMG_0349.jpg 1-IMG_0340.jpg

書き始めると長くなってきました💦

2回に分けて、続きは後編にてご説明させて頂きます。

(数字の部分は外務省HPより引用)

スポンサーサイト
Posted by  Akiko Nagae on  | 0 comments 

始動!!

2012年にブログを始めて、気が付くと5年の歳月が流れておりました。

途中で書けていなかった時期もありますが、細々とでも続けることができました。

読んでくださってありがとうございます。

最初の方の記事は、読み返すのも恥ずかしい、、、
というのが正直なところですが、
しかしこれも成長しているからだ!!とポジティブに考えてこれからも続けていきたいと思います。
…でもインスタと差がないくらい、ほぼ写真な記事とかもあるなー。笑

スライド5 
5年を記念してというわけではないのですが、
以前から書いてみたかった【チリワインを深掘りしようシリーズ】を始めてみようと思います。

前々からチリワインについてもっと詳しくお伝えしたいと思っていたのですが、
日々のレポートの記事が先行して、なかなか手が付けられずにいました。

でも今まで勉強してきた内容や、見たり、聞いたり、体験したりしてきたことをいろいろな面から皆さんにお伝えして、
大好きなチリワインのことをもっともっと知って頂きたいと始めることにしました!!

なにかお役に立てる、楽しんでいただける記事を書けるように頑張って参りますので、
よろしくお願い致します。

 

Posted by  Akiko Nagae on  | 0 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。