FC2ブログ

チリワインのブログ | Vinos de Chile

結果

第二段階の最終試験が終わりました。

第一段階の最終試験の時も大変だったなーと思っていましたが、今回は比じゃないほど、なんと表現したら良いのか、、、壮絶でした…。

最後の一週間にレポート提出、補助テスト、そしてその翌日に最終試験(筆記、サービス、ティスティング)がありました。

どれも手ごたえを感じられなかったので、今回は厳しいかな…と思っていたら、
結果、合格!!
無事に第二段階の最終試験を突破することができました。

驚きと嬉しさで、結果を知らされた瞬間、泣きました~(T_T)


振り返れば、3月に始まったこの第二段階の授業。

少し前に妊娠がわかり、授業の始まりと共につわりがやってきて苦しみながらのスタートでした。
授業もどうしてもこれは出ておかないとというものだけ出席し、休憩時間になると車に戻り横になって休憩をして、また授業を受ける。
何も食べれないから力はでないし、吐きそうだし、ふらふらしながら集中力もなく座っていました。
ほんと抜け殻でした。笑

予習、復習をしても授業についていくのがやっとなのに、家でそれをする元気もなく、当日授業を受けるとこすら儘ならず、置いていかれている感だけが日に日に増し、正直なところとっても焦っていました。

でもラッキーなことに4月に入ってつわりが落ち着いてきてくれたのでなんとかこの第二段階の授業を続けることができました。

続けることはできたけど、これまでと同じように100%の力では動けないし、ひと月分の遅れを取り戻すことは大変でした。

そして最後の実技試験の時には、お腹が大きくなりスーツが着られず、特別にややフォーマル目な格好て試験を受けさせてもらいました。笑

第一子なのに、マタニティライフを楽しむ時間なんて全くなかったけど、この生活でもすくすくと元気に育ってくれたお腹の子に感謝です。

そして妊婦でも勉強を続けたいっていう私に、文句も言わず協力してくれた主人に大・大・大感謝です!!!!!

ただでさえ授業が始まると家のことおろそかになっちゃうのに、今回はおろそかどころかほぼ全部お任せでした。笑
主人が働いて、家事も全部してくれて、不器用なのに一生懸命頑張ってくれました。

おかげで今回第二段階を突破することができました!!!!!

本当に本当にありがと~ m(_ _)m

c.jpg

スポンサーサイト



Posted by  Akiko Nagae on  | 0 comments 

佳境

ソムリエの学校も佳境になってきました。

今日マリアージュの試験が終わり、明後日はレポート提出、来週は補助テストに、最終試験(筆記、サービス、ティスティング)も待っています。

やはりチリ、最終試験の日も延びました。
しかも他の試験の日もコロコロ変わり、最後二週間で試験3つにレポート1つという後ろ倒しなバランスが悪い感じになりました。

おかげで何かに追われて落ち着かない毎日です。笑

でもそんな中、クラスのメンバーの仲がいいクラスなので、なんだか楽しく過ごせています。

最終試験に向けても、協力し合おうと、クラスほぼ全員で担当を分け合い、今まで勉強したことのまとめをして共有しています。

一人じゃない、みんな頑張ってるんだと思うとなんだか力が沸いてきます。

終わった時の開放感を楽しみにあと少し頑張ります!!!

Posted by  Akiko Nagae on  | 0 comments 

魚とのマリアージュ

ソムリエの学校で課外授業がありました。

Inacapイナカップという調理専門学校で、Inacapの先生たちが調理をしながらいろいろとお話をしてくださいました。

1-IMG_8423.jpg

先日のお肉とワインのマリアージュに続き(過去の記事はこちら)、今回は魚とのマリアージュの授業でした。

これもレポートの提出があるので、メモを取るのに大忙しでした。

 2-IMG_8434 - コピー

チリに来て圧倒的にお肉を食べる機会が多いのですが、日本の魚とは違う、チリで売っているお魚についても勉強することができておもしろかったです。

そしてこの日はサッカーチリ代表の試合があったので、授業終わりにみんなでスポーツバーに行って応援しました~

チリ国民にとってサッカーの試合は一大イベントです。

この熱い一致団結感が大好きです♡

1-IMG_8426 - コピー

Posted by  Akiko Nagae on  | 0 comments 

実技試験

しばらくテストやらレポートやらもろもろに追われていました。

旅行の話は中断して、今日終わったサービスの試験について書いてみます。

第二段階に入り、実技のクラスは、エスプマンテ(スパークリング)、空気と触れさせるOxigenacion(カラファージュ)、滓を取るSedimento(デキャンタージュ)この3つのクラスがありました。
これらのうちどれがでるかわからないのが今回のサービスの試験でした。

3つの実技を覚えることよりも、これらに登場するであろうワインたちの詳細を覚えることがハードな課題でした。

前日の夜に仲いいところで集まってシュミレーションしようという話になっていたので、それまでにできる様にならないとと毎日一人シュミレーションしていました。

IMG_8208.jpg 

そして、本番前日、クラスメイトの家に集合して練習しました。

夜8時の集合なのに、昼間から既にセッティング済だったらしい。

 IMG_8213.jpg IMG_8214.jpg

でもその前に腹ごしらえのお寿司。

IMG_8222.jpg

ワイン2本とスパークリング1本を各自持参し、本番さながらにプレッシャーを掛けつつシュミレーションしました。
あーでもない、こーでもない、とみんなの直すべきところを指摘しつつ、12時過ぎまで練習は続きました。

IMG_8225.jpg IMG_8223.jpg 

そして本番当日の今日、最後に一人でもう一度シュミレーションして、学校に行きました。

IMG_8236.jpg

満足なくらい練習をできたからなのか、驚くほどリラックスしてできて自己評価はいい感じでした☺

あとは結果がついてきてくれてますように♥

Posted by  Akiko Nagae on  | 0 comments 

レポート提出

学校でレポートのグループワークがありました。

課題は先日課外授業で行ったレストランで学んだことについてまとめるものでした。

Vitacuraビタクラ地区にあるCuerovacaクエロバカというとても雰囲気の良いお店です。

1655755_10200587204720501_8052941923928645378_o.jpg11216233_10200587204520496_320493517764491659_o.jpg

ここでお肉とワインのマリアージュを学んできました。

11270323_10200587190840154_9195269542702562445_o.jpgIMG_7991.jpg

お肉の説明はこのお店のオーナーが、そしてワインの説明は、学校の講師でもあるMarianaMartinesが。
彼女はソムリエでありながら、チリでワインのラジオ番組も持つジャーナリストです。

11011556_10200587194680250_3193796980060718609_o.jpg 

授業の詳細な内容は公開禁止になっているので書けませんが、いろいろ勉強になりました。
そして教室を飛び出して課外授業をするのは、気分転換にもなり、よい刺激になります。

課外授業が終わったあとはみんなでお茶してのんびり~
こういう時間もいいものです。

IMG_7996 - コピー 


Posted by  Akiko Nagae on  | 0 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。